まっくすはー♪

ふたりはプリキュア Max Heart
前作は5回くらいしか見てませんが、今回も弟1話だけは観た。
伝統の東映的引継ぎ第一話でしたな
しかしOPとかバンクの作画がめちゃ好み
この絵で一本作って欲しい…。無理か。劇場版はどうなんだろう。
バンク中、なぎさの動きがやたらとワイルド&パワフル
新キャラは顔出し程度。

エンディングは本編つかいまわしだけど、未完成なのかしら


東映つながりでAir
昨日みた劇場版AIRの感想とか書こうと思ってるんだけど、まとまらねーーーー
とりあえず書きかけをメモっておこう…
私自身はアリナシでいうとアリ。肯定派

                                                                                          • -

出崎統演出名物のハーモニー処理一枚絵・横PAN縦PAN・光るゲロが見られた。

・演出なんだけど、真っ黒な画面が頻繁に出る。そのたびドキっとした(苦笑

・ギャグスレスレの過剰演出にもドキっとした(違う意味で)。太鼓……。

・原画に杉野昭夫氏がいた!(どこを担当したのか判んなかった。浜辺の自転車二人乗りの辺り?)

・作画は好み

内容について
・改悪じゃなくて改変。
・例えていうなら…マクロスのTV版と劇場版の違いみたいな?
ストーリーの大筋は大体一緒だけど
劇場用に話の尺を詰めて、それに合わせて各キャラクターの設定が
少しずつ変更されてる。

何が何でも原作と一緒じゃなきゃダメ!ってヒトには
オススメしません…が。



で。
・原作序盤にもあった「キャラを立てるためのギャルゲー的記号部分」が薄くなっていた。
・で、そういうギャルゲ的文法や手法が、普通の恋愛映画のソレに入れ替えられていた。

 ※テレビ版AIRは、そういう手法まで完璧にゲーム版を再現したことが凄かった訳だけど…
 したがって「がお」は映画の中で一回しか言わない。
 でも「にはは」と「ぶい」の使い方は巧いと思った

・出崎監督に頼むからには、テレビと同じような、「原作を忠実に辿る作り方」をするのでは
 意味が無いと思います。

                                                                                          • -

まとまらないきがしてきた。

あ、大事なこと忘れてた。晴子さんが激エロかった………。
いや、観鈴もか