色々観ている

煽情戦場のヴァルキュリア

あれっ、一週飛ばした?!とか錯覚てしまいました
まぁ先週は第7小隊の面々は全く出てこず
帝国軍側の物語に終始でしたが…
なんかウェルキンとアリシアがいつのまにやら
妙にいい感じに?!

それにしてもなんでしょうかねこのかわいさは。
デレ期ってやつですかね。
テンプレ通りのツンデレはつまんないけども
これはテンプレではない!王道だ!
王道とテンプレは違うのだ。王道はいいものだ!

そんなわけでアリシアかわいい。
 
でもお話はシリアス。
先週の帝国軍側の描写といい、今週の兵士の話といい
どちらか一方に肩入れしづらい雰囲気になってきた
ゲーム版を知らないから今後どう展開するのか楽しみ
そんな感じで 
始まった当初から比べると自分でも驚くくらい楽しみになってきてます
願わくばあれだ、第7小隊のメンバーそれぞれにもっと
活躍の場を作ってあげて。イーディとかイーディとか
あとイーディとかね。

 
こんにちわアン

赤毛のアン」原作の出版100周年記念として、
近年書かれた赤毛のアン前史のアニメ化。
小公女セーラばりに毎週毎週不幸な目に遭うけど
ポリアンナばりのポジティブシンキングで切り抜ける。
ついにこないだの話では、ルーシー・メイばりに
家を立ち退き食らって新天地へ引越ししました
まさに由緒正しい?世界名作劇場

アンがまた怒られるんじゃないか、バートが酒飲むんじゃないかと
ハラハラドキドキしながら見てて、終わるとどっと疲れる……
でもアンがたいへん可愛らしく描かれていて癒されます
エンディングは名曲。
 
辛い物語の展開が名作劇場らしくないという意見もたまに聞きますけど
先述の「セーラ」だとか「わたしのアンネット」だとかに比べると
まだまだ温いくらいですな(笑