PS2版ネクサス

こないだ書いたウルトラマンネクサスのPS2版ゲームを買いましたよ。
タイトルこそネクサスだけど、俺内でネクストゲーに決定(笑)。
新宿空中戦の再現がたまらん! 「俺は…飛べる…この空を飛べる!」とか
別所哲也っぽく呟きながらプレイするのが最高の楽しみ方といえましょう。
また、先週・今週のネクサスを見た後だとさらに燃える!

惜しむらくは、ネクストの援護機がF-15じゃなかったところか(笑)

2D格闘ゲーにたとえるならファイティングエボリューション3の方が
渋くマニアックな「スト3」で、 こっちはド派手なコンボとスピーディーさが売りの
ギルティギア」といった趣き。
とにかくガンガンコンボ繋いで 光線ぶち込むのが気持ちええEEEEーー。
ビュンビュン空中をかっとびながらの攻防が、劇場版ULTRAMANや
ネクサス劇中における「板野CG戦闘」を彷彿とさせてナイス。
シンプルゆえに一瞬の判断ミスが負けに繋がるってんで対戦も超熱かった!
このへんのシステムが、よく言われるようにPS版の 「仮面ライダーアギト」の上位コンパチなので、
あのゲーム性に痺れた方々ならすんなり入り込めるかと。
FE3では狙って出来ない光線技の相殺とかあって燃える!爆発エフェクトなどは、ウルトラゲー随一の美しさだと思う。

ナイトレイダーモードは、訓練シーンは少々単調だけど、
スペシャルミッションで雑魚ビーストをブチブチ屠りまくるのは楽しいぞ。
カード集めると瑞生たんが音声付で解説してくれます(笑)
 

開発元のページを見ると、開発人数も少なく、期間もギリギリながら
できる範囲で最上の仕事をしようと頑張ったのが伝わります。
ファンアイテムとしてはかなり良いモノかと!