AD2004

ウルトラマンネクサス episode33「忘却−AD2004−」


うわぁぁぁ……やっべえ、鳥肌立ちまくり!

劇場版とのリンクが書かれた今回のエピソード。

劇場版「ULTRAMAN」のキャラである水原沙羅が登場し、一気に謎が解明していきます。
来訪者、忘却の海・レーテ。
4年前に起きた出来事……それが新宿上空でのウルトラマンとビーストとの
決戦(劇場版ULTRAMAN)であったわけですが。
なんとなくハッピーエンドっぽくかかれていた映画のラストシーン。
しかし現実は、そう楽観したものではなく…つまり、ビーストは恐怖を食って増殖するため、
この戦いの記憶を全世界の人々から消す必要があった…と。
 
なるほどねー……。
 
 
「街の人々は、親しみを込めて銀色の巨人をこう呼んでいます。『ウルトラマン』と……」
(劇場版ULTRAMANラストシーンより)
 
憐に助けられた子供が、変身したネクサスを見てぼそりと「うるとらまん…」つぶやくシーン。
もう、ホント涙腺に来まくった;;
4年前の事件で記憶を消されてなお、ウルトラマンという単語は人々の心のどこかに
残っていたのだろうなぁ…。

そして人々の見守る中、対峙するビーストとネクサス。最高に燃えるシチュエーション!!!
ってここで続くのかよッ!!
 
そういえば。
オープニング映像で、ジュネッスブルーの顔がアップになったときに
瞳の中にザ・ネクストのシルエットが映っているというのを
今頃知りましたorz観察力ねーなー俺………(;;
 
  
各地の感想みてる限り、やっぱり映画観てた人と見てないひとで評価がバッサリ分かれてる。
というか、映画やってたの知らなかった人までいたし(^^;
 
一番良いのは、今回の話をみて映画の方に(7月にDVD出るし)興味をもって
もらえることなんだけどなー。
アレは大作ではないけど、ホントよい映画だった……。