ウルトラマンネクサス最終回

ウルトラマンネクサス Episode 38 絆-ネクサス-

Aパートの怒涛の展開ぶりは、レイズナーの最終回を思い出させる…。
あれもスポンサーの意向で大幅短縮された作品だったなぁ…。
しかし我々オタクには、"邪推"や"脳内補完"、”深読み”といった
素晴らしい能力があるじゃないか!詰め込まれまくった情報の断片から
物語全てを補完せよ。
 
そしてやはりBパート!
いままで飽きずにULTRA N PROJECTを追いつづけてきた人へのご褒美が
このBパートに凝縮されていますよ。
決戦を見守る人々が次々と記憶を取り戻し、子供の「がんばれーウルトラマン!」の叫び…
もうこの辺で、俺ァ涙で曇ってテレビ画面が観づらくなってきたわけですが;;
どうか、劇場版ULTRAMAN未見の方は、7月に出るDVDをご覧になって
その後でもう一度この最終回を見直して欲しい!

アンファンス>ジュネッス>ジュネッスブルーと次々にチェンジする孤門。
そしてまさかのノアにチェンジ!たしかノアのスーツは特殊な加工がしてあって
テレビ撮影には使えないとか聞いてたような…ってそんなゴタクはどうでもいい!
夢の「ノアVSザギ」がテレビで見られる喜びを噛み締めるんだーー!
欲を言えばネクストにも変化して欲しかったけど!
止めはライトニングノア!爆発するダークザギ……これで平和が戻ったのか?!
 
一年後、やはりビーストの驚異は完全には消え去っておらず街の人々を襲っていた。
しかし大丈夫、NRがいるから!そしてみんながいるから!
 

僕たちは生きている
たとえ昨日までの平和を失い、恐ろしい現実に直面しても
大切なものを失くし、心引き裂かれても
思いもよらぬ悪意に、立ち竦んだとしても
僕たちは生きる
何度も傷つき、何度も立ち上がり、僕たちは生きる
僕たちは、一人じゃないから 
君は、一人じゃないから
 
あきらめるな!
 

弧門の最後のセリフ…「あきらめるな!」
ネクサス序盤の、「頑張ってもいい事なんかない、努力しても報われない」…的な空気を
知っているだけに、この弧門のセリフに救われたというか…ホッとしました。
きっとあの子供にも勇気が受け継がれた事でしょう。
スタッフロールにはdoaの『英雄』…つまり初代主題歌が。。
2代目OPの「青い果実」は憐のテーマだと思ってるので、最後に「英雄」を流すのは大正解。
やっぱりネクサスのテーマ曲といえばコレでしょう!


興奮冷め遣らぬまま、PS2を引っ張り出してノアVSザギ最終決戦だ!コラじゃないぞ。
ネクサスゲー、最終回はやっぱり「ノア&ザギ参戦!」でCM一本作っとくべきだったね!
参照URL:http://www.bitstep.com/
 
とりあえずULTRA N PROJECTも一旦幕。スタッフの皆様お疲れ様でした!!
ネクサスムックが出る7、8月頃にもっかい統括で何か書くかも。