ルーンエンジェル隊ファーストコンサート

富田麻帆さん

phase1
早朝、バスで東京到着後、10:30くらいまでアキハバラのネカフェで疲れを癒しつつ
ネット巡回。その後出発。

ドンキでいつものようにルミカライトを5本ほど調達したのち、ライブ会場の六本木ベルファーレへ。
入場順序を決める抽選会が13時からあり、それに参加。トラブルもなく抽選スタート。
引いたのは300番代前半と、まぁ悪くもなく、良くもなく。会場真ん中よりすこし前、くらいかな。
整理券をもらった後、すぐに蒲田でやってるうさけっとへ移動。
知人ごあいさつした後、くるっと2周会場回って撤退。
となりでやってたざわけっと(アカギオンリーイベント?)も覗けばよかった。

再びベルファーレへ引き返す…途中で、おなかすいたので
品川で降りてアンミラでごはん。眼とお腹を同時に満たす。
どうでもいいが、日替わりサンドイッチは1340円だった。高!
元を取るため(取れないけど)、セットのコーヒー4杯おかわりした。

時間がきたので電車乗って会場へ。整理券順に並び、ほどなく入場。
ベルファーレって何回か来てますけど、ロッカー室から 地下の会場へ向かう階段を降りる時
いつもすげードキドキします。 この感覚は何度味わってもいいものだ。
 
phase2
いよいよコンサートスタート。
まずPS2版GA2の発売が延びたことに対する会長のお詫びと、開発陣によるゲーム映像を
交えながらの解説。伝え聞くところによると、今回GA2の発売が延びたのは
CERO倫理審査の12歳以上推奨の枠を越えてしまった(つまりエロすぎた)為だとか。
今回のコンサートで初公開された映像にも微エロなシーンが
結構含まれてましたが、延期でそのあたりカットされてしまわないように祈ります(笑
カルーアの胸とか胸とか(以下略
アニメーションシーンのクオリティは結構高かったですよ。

ライトが消え、ルーンエンジェル隊の5人がステージに現れてライブ開始。
最初の曲は、新曲「メリーゴーランド宇宙」。ルーンエンジェル隊初の5人曲です。
そして続いて、待望の富田麻帆さんのWingofdestiny。
3月のイベントには2回行き損なってたので、やっと生で聴けて嬉しい!
それ以降の曲セットリストは、はてなダイアリー内で色々出てると思うのでそちらを参照してくだされ。
あと公式にもあるし。
 
以下、色々思い出しながら書いてみる。
富田麻帆さん&佐藤ひろ美さんの御二方、ミニスカ・ニーハイ装備で、文字通り「絶対領域の扉」な感じだった(笑
富田さんのニーハイの装備の仕方を新谷良子さんがレクチャーしたという。
http://blog.excite.co.jp/c-maho/
さすがだ。


あと、実は今回はじめて生で影山ヒロノブさんの声を聴いたのですが。
いやー、あたりまえの事だけど、テレビやCDなんかでは味わえないパワフルな声を
堪能させて いただきました。やっぱすげえや。BRAVOだぜー!

途中で、アニメ版GAIIの監督・岸誠二氏がステージに登場
ルーンエンジェル隊のメンバーが、アニメに対する要望を出していったり。
カズヤ役の小田さんは「カズヤは出して貰えるだけで十分嬉しいです」と謙虚に(笑

関係ないけど、明坂さんの持っていたミモレットのぬいぐるみが欲しい。商品化しないのかなー。

そんなわけでまぁ楽しかったのですが、時間も短かく(2時間くらい?)
GA2そのものに関する話題やトークも少なかったので、今回はファーストコンサートというより
"コンサート・エピソード0"というか、討ち入り前夜祭的な感じでした。
まぁ、ゲームも発売されていなくて、アニメも勿論始まってない状態で
気持ちが乗って行きづらいというのもあり…。5人揃っての歌もまだ一曲しかないですし。

あとせっかく冨田・明坂・中山とミュージカルメンツがそろってるのだから
1曲くらいミュージカルから歌って欲しかったなー。
今回ミュージカルの話題は微塵も無かったですよ…(DVD化の話すらも)。

それとあれだ、山口眞弓さんとかサエキトモさん的な、観客席に対して「おまえら」呼ばわりできる
"萌えカウンター"的なキャラクターも一人は必要だよなぁと思ったり(苦笑

あとマニアックな話で恐縮ですが。。。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLC,GGLC:1970-01,GGLC:ja&q=%E8%AD%A6%E5%A0%B1%EF%BD%9E%EF%BC%B0%EF%BC%B0%EF%BC%B0%EF%BC%A8
多すぎかな…とちょっと思った。まぁ、だんだん洗練されていくんでしょうけども。

いやまぁあくまで個人意見です(汗