オタクコントライブ 登風


「ごめんください!どなたですか!」
と言えば、吉本興業桑原和男の定番ギャグ。
それを声優折笠富美子が言っちゃうという…。
なにかというと、オタ芸人はりけ〜んず前田の
オタネタメイン (というかオタネタしかない)コントライブ「登風」。
その10回目開催を記念したものがDVDになったのでした。
大阪人だけど吉本のDVD買うの初めてだ(笑)
 新谷良子も出るし!ということで去年、ホントは生で見に行こうと
思ってたんだけど、結局いけなかったんだよねー
なんか去年から俺、こんなんばっかり。。。
 
世に○○芸人とかいって、バラエティ番組なんかに出て、オタク系知識を
売りにするタレントは多いけど、その大半は(我々訓練されたオタから見て)
ヌルくてハンパで見てらんない事が多いでしょう。

はりけ〜んず前田はその点かなりコアな部類に入る芸人なんじゃ
ないかと思います(ダメな方面でのコアさだけど…笑)

正直そのコアさは、一般客相手の普通のお笑い番組では
まったく遣いどころがないレベルで(マニアックすぎるという意味で)、
たとえば、もしテレビでソレ系のネタをやるなら
せいぜい若井おさむアムロネタくらいまでわかりやすくヌルくしないと
だめなところですが

客も訓練されたオタならば話は別……そんなコントライブがこの登風なわけです
詳しい内容はこちらでレビューされてます。
http://desireforwealth.com/diary/200807_noborukaze.shtml
肝心なところを他人頼み!
 
んで自分も見ました。おおむね面白かったんですけど…
緊張のせいか練習不足のせいか分からないけど、ちょっと前田セリフ噛みすぎ(^^;
あまつさえ一番気に入ってるというネタの最大の笑いどころで
オチを先に言ってしまうという大ポカが…もったいねーー(笑

まあでもかなり新鮮な空間というか、微笑ましく見守るものなのかな?と思ってたら
小ネタで笑える所も多くてよかったです。宮崎駿より宮崎羽衣
なんか妙にブロッコリーいじりネタが多かった気がする
さすが名塚佳織の演じたキャラで一番すきなのは憂鈴ちゃん(デジキャラットにょ)と
豪語するだけはあるぜ!
Final party nightネタももう5年前から事あるごとに言ってるよなこの人(笑

漫才の

前田「俺はどっちか言うたら(ランファより)ミント派」
新谷「私はー?!」

も良かったね!かわいい!



大阪でもまたあるんだよな…行けないけど(やっぱり)