そしてアマガミ

とりあえず桜井梨穂子(CV:新谷良子)スキルート終わらせた!

いやぁ、キミキスもそうだったけど、このスタッフの作る
作品はいいねー。
ギャルゲにしてもえろげにしても、近年のはドラマ重視というか
映画やアニメやノベルを目指したテキストになってるのが多くて、
それはそれでいいんだけど、こういう「あくまでゲームであること」を
前提にしたテキストがかなり新鮮で、オッサンな俺にはしっくり
来る感じ。。
時に素朴で、時に暖かく、時に「なんでやねーーん!!」と
ツッコミたくなる、そして時に生々しくてえろい(笑)
このテキストのノリは今の時代、他のメーカーには中々マネ
出来ないんじゃないかなー

時代設定は80年代を意識してるのか*1、(クリアした範囲では)
携帯電話とか、時代を感じさせるものがあまり出てこない辺りも
古きよき時代を感じさせる一因になってるのかも。

あと、声とキャラクターのマッチング具合が異常っ
中の人を意識させないというか、や、もちろん梨穂子は
新谷さんが喋ってるんだ、とかそういうのは頭では
分かってるんですけど。
ゲームやってる間はまさに「この目の前のキャラが喋ってる」って
感じなんだよなー。これは凄いことですよ。
だから、たまにポロッと洩らすセリフでマジでドキっとする(笑
ああーいいなぁ、この感覚。

開発スタッフのみなさんには、今後も時代に左右されない
ナンバーワンよりオンリーワンを目指して
どんどん新作を作っていただきたいです!
楽しみにしてます。
 

公式ムービー梨穂子編

*1:そういやゲーセンのゲームとか主人公の部屋のPCとかは現代風ではありました