フレッシュプリキュア!第12話「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」

髪回。

待望の松本理恵さん演出回でした
にこにこ笑っていれば世界は平和。みんな幸せ

たしかにカオスな回を期待とは言ったけどー!
予想のはるか斜め上を行ってましたわ
しっかし1クールに満たない話数でまだキャラが
固まりきってないときに
ここまでキャラを崩した話をやっちゃうのは
危険ではなかろうか…。
エスターなんてきっと今回で完全に固まっちゃうよ(笑

でもいいんだ。おもしろいもん

感想書こうという人間が、こういうと負けな気もするけど
今回ばかりは動いてるところを観てもらわないことには
どうしようもないというか
(笑
 

画面のあちこちで話が同時進行する感が楽しいです。
とにかく画面をにぎやかに盛り上げる!

他のキャラが別のところで喋ってるときに奥や手前で
また別のキャラが会話したりという、舞台の立体感が
松本演出の真骨頂。そして
恒例の小さい人(笑)

カメラがぐっと引いた状態でチマチマ動くキャラを
よく描いてるんですよね

ここまで徹底したギャグをやっておきながらも
年頃の娘とその父親との微妙な距離感みたいなものを
きっちりドラマとして書いてて良かった。
脚本の山下憲一さんは前にお母さんが消えちゃう回も
担当されていて(参:http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20090308
家族がらみの話をしっかり書いてくれています。
 
実況スレとか見てると、大分松本理恵さんの名前も
認知されてきてるようですね
まだ演出家としてひとり立ちしてそんなにたっていたないので
その素性に関しては謎がおおいです。
あなたも知りたい私も知りたい。どっか雑誌とかで
インタビューとかやってくんないですかねー。
 
松本さんといえばスラップスティックな感じもいいけど
しっとり演出も素晴らしいんですよ。5GoGo!の10話とか。

言いかけて、グッと言い淀むピーチの人間臭い芝居がたまらん
 


FUKOのメモリが50あって今15。
メモリゼロの回もあれば0.5の回とか1.2とか
溜まったりするんでしょうかね。サウラーの回とか凄そう。
1年放送で全50話前後とすると、実際の話数と
だいたいシンクロしてますね
最終回5話前くらいでFUKOが満タンになって
インフィニティ復活とかそういう流れになるのかな


あと…
タルトが可愛くてやばいです
いのりと入れ替わったときも大概でしたが
今回もお父さんに抱きかかえられて喋れないとことか。

こんなにかわいいのにぬいぐるみやオモチャは
シフォンのばかりが出るという
 
・過去の松本理恵さんの担当回を褒め称えた日記
Yes! プリキュア5 GoGo! 第10話「出た!青いバラの力!」 
http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20080409/1233553835
 
Yes! プリキュア5 GoGo! 第23話「シロップが裏切った?!」
http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20080715/
 
Yes! プリキュア5 GoGo! 第36話 「危ない!ファイブDEチャンス!(前編)」
http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20081018/
 
あと変わったところで、ニンテンドーDSのOPムービー

これも松本さんのお仕事でした(作画は川村敏江さん!)