始まるアニメ終わるアニメ

新番組
化物語
西尾維新の人気小説のアニメ化…だそう。
アニメファン的には新房昭之渡辺明夫のタッグが
ソウルテイカーを彷彿として懐かしくも嬉しい
魂狩好きだったんだわー
糸色先生とベッキー先生という先生コンビが主役の学生2名の
中の人。
クールでやや低めな感じの斉藤千和ボイスも新鮮で
いいわーいいわー
そしてやっぱ渡辺明夫キャラは見た目にかわえーですよ。

って…え、この子今後出番少なくなるってぇ?!そんなー。。
 
画面情報に惑わされて難解な話だと思いがちだけど
実はちゃんと見て聴いてするとお話はすごく
わかりやすいンですよね。



2クール目突入組
戦場のヴァルキュリア
OP変わった!
HIMEKA歌う「明日へのキズナ」は
かなりのお気に入り曲だったのですが
新OPもなかなか。

つーか動画に気合入りすぎだろう!
動く動く。あれ…こんなアニメだったっけ…みたいな。
作画はスーパーアニメーター梅津泰臣氏。
この勢いで本編も作画して欲しいところですが
まぁムリだろう…(例:女子高生 GIRL'S-HIGH)

本編はゆるい感じを楽しんでた感じだったのが、
ここ数週ピリっと引き締まる話が続き
今回ついにグレゴール将軍(大塚周夫の名演技が素晴しい!)の
戦死、だがそれと引き換えに民間人にも大勢の死者が…という
前半クールのまったりノリを吹き飛ばす「戦争アニメ」らしい展開。
でもまた来週はギャグ回っぽいんだけどね…
そんなところも含めて戦ヴァルらしい感じー。
そこがいいんだよ。
  
しかしアリシアはあいかわらず…

戦場でそんな可愛い声だすな!!(*`Д´*)


以下終了組

宇宙をかける少女(2クール)
最終回までみました。

…なんでこうなった……。
色々言いたいことはあるんですが
もう最後までナミちゃんの扱いの適当さに泣けてくる
宇宙をかける少女ブラック!」まで名乗らせておいて
アキハと戦うでもなし改心するでもなし
カグラにボロ負けした挙句、諭し係がなんの繋がりもない
つつじとかもうね。
獅子堂家のみなさんなにやってんの!って感じで。

あと主役の秋葉がホントなにもしなくてイライラする。
舞-乙HiMEシフルでは、主役のシフルが動かなくても
レナがガンガン動いて話を廻すのでよかったんだけど
そらかけにはレナポジションの話引っ張るキャラが居ないから…
(いやキャラはいっぱいいるんだけど…使いきれないくらいに)
ようやく主役としての意識に目覚めたと思ったらもう最終回!
あーーー…。
タカネおねえちゃんとかもっと使って欲しかったなー

ブーミンコンビがおもしろかったのが中盤以降の
視聴モチベーションでした。


リストランテ・パラディーゾ1クール)
最終回まで観ました

女子向け老眼鏡萌えアニメと言われてはいたものの
男である俺でも最後までしっかり楽しめました
ニコレッタとクラウディオの掛け合いにニヤニヤしたり
ルチアーノのツンデレっぷりにニヤニヤしたり
ジジのモグモグにモエモエしたりしてました(観てない人には暗号文みたいな感想だな…)
特に大事件が起こるわけでもなく、連続したストーリーがあるわけでもないけど
毎週とても楽しく観れましたわ。
なんとなくARIAに近いものを感じてました。イタリアだしね。
最終回はうかつにもちょっとイイ話過ぎて泣きそうになったり。
 
原作も読んでみようかなー。