ランティス祭り

http://www.lantis.jp/10th/
in 富士急ハイランド コニファーフォレスト
行ってきました!
  
参加された方、オツカレサマでしたー
自分は結局仕事の都合で2日目のみの参加でしたが めちゃくちゃ楽しかった!
チケット取ったはいいが、事前に自分がどの辺りの席になるのかすら確認して
なくて、いざ座ってみたらAブロックの前から9列目という、ほぼステージ真正面の
めちゃくちゃいい席でビックリしましたよ
http://www.lantis.jp/10th/map/

複数アーティストからなるライブって、ほんと往年のブロッコリーライブ以来。
声優単体のライブも、行ってるようで実は言うほど行ってない。
新谷良子とかモモイとかばっかり…)
そんなだから、割とここで初めて生で歌を聴けた人が多くて
セトリの鉄板・安定ぶりが「あまり詳しくない俺でもわかるぞこれ!」な感じで
逆に嬉しいです

野外フェスという形態も初めてだったけど、たのしかったなー
席に荷物置いたらずっとそこで聴いててもいいし、会場に屋台村が隣接されてるので
そこを食べ歩きながら聴いてもいいし。
会場のどこに居ても歌がよく聞こえ、ステージもよく見えるのですよ

とはいえ、先述どおり初めて生でお顔拝見&歌を生で聴いてみたかったアーチストが多くて
始まってからしばらくは 席を全く動けなかったけどね!

そんなわけで参加アーチストとセットリスト+ムラのある簡易感想
 
茅原実里
Paradise Lost(喰霊零OP) 
・Tomorrow's chance 
純白サンクチュアリィ

超鉄板。だが生で聞くのが初めての俺にはありがたい。
詩人の旅から入ったので、それも聴いてみたかったけど
あとはライブ行けって話ですな(笑)しかしやっぱうめえなぁ…
 
美郷あき
BLOOD QUEEN怪物王女OP) 
少女迷路でつかまえてストロベリーパニックOP)

やっぱこの人はこの曲だろうと思った曲が両方きたので大満足
 
美郷あき+橋本みゆきコラボ
微熱S.O.S!!アイドルマスターXENOGLASSIA OP)

橋本みゆき
・秋色
Glossy:MMM咲-saki- OP)

微熱きたー。まさかのデュエット!
でも効果音がついてな(ry
Glossy:MMMの盛り上がりで咲の大人気ぶりが改めて実感できた
微熱とMMMときたらあと一曲はprincess primpを歌って欲しかったなー(とある事情で・笑)
俺もタコス食い損ねました
 
影山ヒロノブ
・30years3ounce 
・BanBanBicycle

 
影山ヒロノブ+飛蘭コラボ
・I'm in you
 
飛蘭
・泡沫の小鳥達 
mind as Judgment(CANAAN OP)

CANAANのOPの人だ!と2曲目で気付いた(汗
ランティス内一番の新人らしいけど、これから
どんどん人気が出そう
 
 
eufonius
・Idea(ノエイン OP) 
リフレクティア (true tears OP)

ノエインOPと、ねんがんの 生リフレクティア聴けたァーーー!
さいこう!
true tears はやくBOX出せよ!
 
結城アイラ
colorless wind (sola OP)
・Blue sky,True sky(ティアーズトゥティアラOP)

ゼノグラの2代目OP歌ってた人という印象だったけど
2曲ともサビの部分に来て思い出した
すみません・・・
 
伊藤真澄
・透明な祈り(うみものがたりED) 
空耳ケーキ ランティス10th ver(あずまんが大王OP)

あのEDの映像が浮かんで癒される…。 
ご本人、こんな面白い人だったのか(笑
空耳ケーキは旦那(ランティス副社長)をステージに呼んでコラボ
 
スフィア
・Feture Stream(初恋限定。OP) 
Super Noisy Nova宙のまにまにOP)

やはりというか、まわりの声援の声量が2,3段階上がった(笑
すごい人気だ・・・
豊崎愛生の実物初めて見るけど、リアル平沢唯というか
おもしろい人だった
 
後藤邑子
・キラリデイズ 
恋のミクル伝説涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌)

ゴトゥーザ様、ファンの声援すごすぎ。人気過ぎ
オリジナル曲は存じませんけど、俺でも知ってるミクル伝説。
ヘタに歌ってるんじゃなくて「ヘタクソが歌ってるように聞かせる技術」
で歌ってるのがよくわかった。プロの仕事だ。。。
 
Little Non
・ハナマル☆センセイション(こどものじかん OP) 
・bloooomin' (咲-saki- 2ndOP)

やはりbloooooooooo(ryは、生で聴いてもヒアリングできませんでした(笑
でもVoノゾミさんのパフォーマンスと「タコスパワー全開で行くじぇ!」が
可愛かったのでOK
あのどでかい会場を使ったウェーブも大成功!
 
新谷良子
・CANDY☆POP☆SWEET☆HEART(姫様ご用心 ED) 
・MARCHING MONSTER

ここはしっかり書かねば。あ、雨降っちゃったね!(笑)まずは…というかいきなり、CANDY☆POP☆SWEET☆HEARTから。
近年でファン以外の人に一番知られた曲なので妥当なところか
(紅のCLOSSING DAYSでもいいんだけど、こういうタイミングで歌うには
ちょっとしっとりしすぎてる気がする)

単独ライブと違って、会場のあちこちにりょーこファンは 
散らばってしまってたけど……
"いつもの山場"で一斉にUOが折られ、オレンジの光の絨毯演出を
見事成し遂げ、周りから「おおおー?!」って感嘆の声が上がった時の
このなんとも誇らしい気持ち

ちゅーりっぷ王国民ここにあり、みたかよこの結束力
われらの底力をもってすればこの会場をオレンジに染めることなど
造作も無いことよ!

…なんでこういう時に限ってオレンジ持参し損ねるんだよぉ!俺!
今回の最大の失敗だ…
 
そしてもう一曲なに歌うんだろ、ロストシンフォニー辺りかな?と思ったら…
"まちもん"で来たか!
やーもう、ここで倒れてもいいやとばかりに腕を振る首を振るそして叫ぶ!

あと、りょーこを性的な目で見る人は俺が出て行ってやっつける
 
速水奨
・Brightness〜愛なら君だけに
・sirius

このあたりから周りが薄暗くなってきた。ライトアップの雰囲気と
速水奨さんの美声すぎる美声で歌われては、速水奨ディナーショー状態
これは濡れる
 
緒方恵美
・silver rain 〜piano version〜 
・Silent decide

エヴァンゲリオンパイロット、碇シンジです!」
サービスいいなぁ緒方さん。あとさすがに女性ファンの声援が多かった
 
椎名へきる
・I don't care 
Over Drive

当時からあまり詳しいわけじゃないんですけど。全盛期からほんと
変わってないというか、歳とってないなこの人!
最近はまた、声優活動もぼつぼつやってらっしゃるようなので、これから
もっと表に出てくるかな?
 
妖精帝國
・鮮血の誓い(錬金3級 まじかるぽか〜ん OP) 
・Patriot Anthem

まじぽかから。
そして2曲目行く前にかみまみた!臣民のみなさん優しいなぁ(笑
 
栗林みな実
Rumbling hearts君が望む永遠 OP) 
・Crystal Enrgy(舞-乙HiME 2nd OP)
翼はPleasure Lineクロノクルセイド OP)

やはり一曲目はコレを歌ったか、と。
舞HiMEシリーズから一曲と、あとは意外なところから来た
せっかくだから、作詞作曲を本人が担当した曲で
統一したほうがよかったかも?
 
LAZY
・紫の炎
・感じてKnight(真マジンガー 衝撃Z編OP)

ギターパフォーマンスがスゲエ。というかみんな元気だなー
2曲目の助っ人に出てきた奥井雅美さんが感激して泣いていた
 
GRANRODEO

・modern strange cowboy (ニードレスOP)
・Once&Forever (マブラヴ オルタネイティブIM)
・Darlin'

判った曲がニードレスだけだったという勉強不足すぎる
やっぱ女性の声援がすごい

JAM Project
・GONG 
牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜 
・レスキューファイアー 
・SKILL

座ってた人たちも皆立ち上がる。やっぱ別格なんだなぁ…
もう俺でも全然わかる曲&好きな曲ばかりで安心した!
レスキューファイアーの時に、ステージ前に火柱がドバーンと上がる演出が
ステージ近かったのでブワっと熱風が来た!熱い!
「motto! motto!」は一度本場モンを味わってみたかったんだよねー
統率力は最強クラス。だが最後がグダグダで終わった(笑
 
おまけ
会場内の屋台村には咲コラボのタコスの屋台が出店していました
常に大行列で、橋本みゆきも食べ損なったという…

自分も遅くに並んだせいで
「すいません、それ売り切れなんですよ」を食らってしまい
しかたなくタコライスの方を注文。でも

包み紙はつけてくれた。ナイスだじぇ!