今期終了物ベスト3


1位 大正野球娘。

同率1位 GA-芸術科アートデザインクラス-

3位 化物語
 

残念賞 うみものがたり
 
今期アニメも終わってみれば
GA芸術家アートデザインクラスと大正野球娘。がツートップ。
この二つに関しては終わって欲しくない、もっと続きを!と思わせる
ハマりっぷりでした。あんまり言及しなかったけど

特にGAに関しては、(自分の中の)萌え四コマものという
ジャンルに対する、ある種の偏見を払拭させるに十分な内容で
目からうろこでしたわ。

ほんとのとこは化物語も原作本まで手を出して瞬間最大風速は最強なのだけど
アニメ版に関してはBD版を最後まで視聴してから結論出そう。
 
・・・・ここまでついったに書いた物のコピペ・・・・
 
で、そんなこんなで迎えた化物語最終回は凄くよかった
つばさキャットの途中であり、まだ残り3本がネット公開されるそうですが
俺は元よりガハラさん一択なのであの最終回でいいです(問題発言)

そういや原作にもあった、撫子のビックリマンネタ。
まさかアニメであそこまでちゃんと拾うとは思わなかったー
 
あとうみものがたり
最高のビジュアルと最高の音楽と最高の声優と…
だけど、ちょっとこの暗ーい展開は、自分には合わなかったかも
アニメの出来が悪いわけじゃなくて、むしろ見る前の
自分の心構えの問題ですなこれは。
サトジュン監督ということで、ポスト「ARIA」的なものを
求めて観たら、真逆のものが来てカウンター食らってしまったというか。
ウリンが囚われる展開をラスト3話くらいに集約して
それまではもっと「み〜んなあいしてるぅ!」なノリの話がよかったなぁ

後半は大島が救いだった(笑
 
基本的に見続けたアニメはよいアニメ、なので
戦場のヴァルキュリア、プリンセスラバー、CANAANなども
とても楽しく最後まで観れました。
 
大正野球娘。に関しては、ホントいいアニメをありがとう!という気持ちでいっぱいです
いろいろもっと喋りたいのだけど
それはまたのちの機会に…(たとえばPSP版が出る頃とかBD版買ったときとか)