和歌山の次は京都

和田光司 10th anniversary Live "風上の丘から”
音屋アフタービート
スペシャルゲスト: AiM
 
日曜日、京都七条大宮にてデジモンシリーズの主題歌でおなじみ
和田光司さんのデビュー10周年記念ライブがありまして
行ってまいりましたー。
ゲストには、同じくデジモンシリーズでED歌っているAiMこと前田愛さん。
デジモンでは太刀川ミミ役、そしてもちろんプリキュア5においては
キュアアクア水無月かれん役のかた。
渋谷で8月におこなわれたデジモン10周年ライブにはチケットが取れず
行けなかったので今回でリベンジのつもりでした。
  
で、チケット予約した段階で気づくべきだったのですが…
入場がなんと先着順でした。。
なので、開場ぎりぎりに行った自分はかなり後ろのほうに。
まぁ箱は相当狭く、ステージとの距離はさほどないだろう…と思ってたら
ステージの段差が殆ど無い!天井も超低い!
そのうえ最前列に気合入ったガタイのいい兄ちゃんたちが陣取っていたため
出演者の顔が殆ど見えないという罠orz
 
まぁ実際ライブ始まったら全然そんなこと気にならなくなったんですがね!
 
やはりデジモンライブとちがって、どちらかというと
オリジナル曲メインの構成。カーロボットとかも無し。
でもアルバム曲はどれもいい曲だったー。熱く、なおかつ声が
すごい色っぽいのですわ。その場でアルバムも買ってしまいました

それでもやはり初っ端から「Butter-Fly」だし、AiMさんの歌う「Iwish」の
「星に願いを…」という歌いだしでちょっと涙腺にきたし
「フレンド 〜いつまでも忘れない〜」で涙腺決壊しかけたし
ラストにもう一回Butter-Fly歌ったときには会場全員で大合唱で
鳥肌立ちまくりだったりと もう色々最高でした。
http://www.youtube.com/watch?v=YwzBTHTHE1Y

悔しいのはデジモンフロンティア見てなかったせいで、和田さんとAiMさんのデュエット
「an Endless tale」が分からなかったこと…。OPは知ってたのに;
(曲名言った瞬間ワァッと歓声があがった)

そういや「Butter-Fly」、「Biggest Dreamer」、「FIRE!」は歌ったんだけど
"ターゲット-赤い衝撃-"が歌われなかったのが残念。
初めて通しで観たシリーズのOPだから一番思い入れあったんだけどなー
つくづく渋谷のライブに落選したのが悔やまれるわ;
 
最後はライブ参加者全員で記念撮影とか、和田さんAiMさんによる
送り出しがあったりとか、普段ライブ行っててもなかなか無い経験も出来て
大変よかったです。
愛さんと握手しながら"TEUCHIライブ"と"Oui!青春ShiningParty"の感想も直接言えたのが
非常に嬉しい!