プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!

http://www.precure-allstars.com/ (重いよ)
観た、超観た!まずは2回観た!さぁあと何回観ようか?


脳からアドレナリン、握る手に汗、目に涙、よだれだって出ていたかもしれない
 
出来に関してはもう全く心配していなかったのですが、想像以上に凄かったよー
超ゴージャスな大プリキュアショー!!
盛りだくさんのサービス精神には頭が下がります

ここで言うサービス精神。。
いわゆる前作「DX1」も素晴らしい映画だったのですが、それでも何十回と観直してると
やはり「ああ…こんなシーンもあれば最高だったんだけどなぁ」などという
贅沢な意見(というより妄想)も言ってみたくなるわけで…。
 
DX2は、子供をまず楽しませるのを第一にしつつも、そういった大きなお友達の戯言にまで
キチンと耳を傾けてくれていて、短い上映時間の限界ギリギリまで詰め込みまくって
いる。
いや、大友の戯言なんか関係なく、前作の時点でスタッフがやり残したと思った事を
やっただけ、なのかもしれませんね

要するに、DX1とDX2で「歴代が揃ったならこういうシーンが観たい!」が
ほぼ全部網羅されてしまったということ!一体DX3どうするんでしょう(
ちなみに来年3月にもしDX3が実現したら、映画第10弾という記念すべき映画になるのです…
やらないわけないと思うんですが!

 
まぁそれはさておき…色々書いておきたい見所やトピックはあるのですが
まずなんといっても、松本理恵さんが演出絵コンテに参加してらした事に歓喜
「フレッシュ」のカツラの回やら沖縄修学旅行の回の担当の人といえば
分かってもらえるかと。。

映画の告知CMで観られた、のぞみがつり橋ゆらすシーンとかで「あ、ひょっとして」と思ったのですが
やはりでした。
松本さんと言えばこれまた何度も言ってますが、キャラクターの細やかな
芝居とデフォルメした面白い動きの両立、画面上の情報の多さ、賑やかさ。
そういった持ち味を活かすのに、遊園地というのはまさにうってつけの舞台!
画面手前のキャラ同士が会話してる時の、奥に居るキャラの動きの遊びなど
1回目観た時に気づかなかったけど2回目で気づいた事とか山ほどあって
こりゃリピートしがいあるなぁと思った次第。。。
大塚監督が主にアクション部分で、松本さんが平穏パート担当と思われます。

 
以下、ネタバレ含むので既に観た人向け












・歴代の映画を予習してればしてるほど「あっ」と思えるシーンが多いよ!
・最大の要望だった「変身前キャラ同士の会話シーン」がちゃんと入ったのが嬉しい
・せっちゃんはいつのまにか帰ってきていていつのまにか歴代と友達になっていたようだ。
・DX1と2の間にも実はオールスターでの戦いや交流が色々あったのかな!などと想像すると楽しい
・シロップだけじゃなくシローも出番あった!
・ココダとナッツは画面に出てくるだけで噴く。ナッツの営業トークが…(笑
・満と薫にちゃんと見せ場が!薫とみのりの絡みにニヤニヤしてしまった。。
・ブンビーさんキター!
・モブキャラに紛れてる隠れキャラ、DVD出るまでに全員把握できるかな…
・「おもちゃの国」でやって欲しいと思ってた「一般の人がミラクルライトでプリキュア
 応援する」シーンがついに!
・ミラクルライト使うシーンに超名曲「奇跡の光」が流れてくれた!テンション上がりまくり!
 奇跡の光〜「みんな!ありがとう!」までワンセットだよね!
・というか全体的に佐藤直紀さんの曲が多めに使われていて嬉しい。
 高梨さんの曲も決して悪くはないのだけど、佐藤さんの曲のパワーはやっぱ凄い。
・DX2オリジナルのパワーアップフォームが登場!SS組の合体フォームかっけー
・そしてミルキィローズにもパワーアップ形態が(笑
・エンディングのダンスシーン。ダンスそのものの良さもさることながらMHの爆風ジャンプ等
 歴代OPの名場面を思わせるカットに感動。
(劇場版主題歌CDのオマケについてたDVDではだいぶ切り詰められてた)
 
個人的に一番ニヤリとしたのはミルキィローズVSハデーニャ戦。
先々週のハートキャッチのOPで映画の宣伝が流れた時に
ローズじゃなくてミルクがハデーニャふっとばすシーンがあって
「え、なんで??」と思ったんだけど実際映画でそのシーン観たらなるほどなぁ!と。
プリキュア5の第34話と対になってるんですよね。まだミルクが変身出来なかった頃の。
ちなみに大塚監督の演出回です。
ハデーニャの「お前か…」というセリフもいいな



 
あと、以下は一部の人向け(笑)
作画ソムリエでもなんでもないので間違ってると思いますが

・キムタカさん
物語前半、敵の幹部が巨大な球体から半身乗り出して挑発するあたり?
(ものすげえ顔をするノーザやカレハーンのカットです)
そのシーンに続いてフェアリーパークがどんどん暗黒化していく所を
なが〜いカットで見せるシーンとかありますが、そこは別の人かな?

・フレッシュ勢の空中降下変身〜バトルシーンのメインはおそらく志田直俊さん?

・馬越さんのカットは
最終決戦でブロッサムがボロボロになりながら「みんなと一緒に〜」の
辺りから、泣きながらら「はいっ…!!」と返事するあたり
あとマリンがブロッサムに無言で腕を絡めるところ(前半パートで
えりかがつぼみの腕に同じようにしたシーンも?)…かな

馬越さんの担当カットは敢えて(?)テレビ版のハートキャッチの絵
そのままでしたね。



 
もちろんここまで書いているが、これらはファーストインプレッションに過ぎない(笑
まだまだ観て、また感想足していくよ