ありがとう&あいしてる!TEUCHIライブ楽しすぎてヤバかった

1週間ほど風邪ひきまして。。。
東京から帰ってくるなりダウンしてグダグダになっておりました。。
そもそも出発前から体調不良だったのに、行きも帰りも安バス利用で
ロクに寝れねー「0泊3日」という強行軍。
コンディショングダグダのピークが、ライブ中に来なくて良かったぜ…
というか実はもう、ライブ中にはライフはゼロよ!状態だったのでしょうが
ココロの宙にサンゼンと光るプリキュア魂が!辛うじて身体を支えてくれていただけなのかもしれません・・・
 
まぁそんな俺の体のことなどどうでもよくてですね・・・・。
結局そうこうグダグダしている間に、各地に熱のこもったレポートも挙がっていて
いまさらなんなの死ぬの?状態ですが
せっかく過去参加分は記録してきたので、ダラダラと感想とか書いていきたい。
 
みんなそろって♪ SUPER TEUCHI LIVE☆ 〜1日限りの大集合!!〜
http://blog.excite.co.jp/teuchi-live

2010年5月2日(日) 渋谷DUO
初回から数えて今回で4、5回目くらい(五條さん談)のこのイベント。
アニメ『ふたりはプリキュア Splash☆Star』が終了したあとに
主演の声優さんと主題歌を歌うシンガーの方が自主的に集まって
続けられてきたという伝説の自主(スポンサーが絡まない)イベント、それが"TEUCHI☆LIVE"。
 
去年の開催時、色々迷った末に初参加した結果、とても楽しい時間を過ごすことができ
こりゃ次回も絶対参加だな…と思っておりましたが
前情報からだけでも伝わる"みんなそろって"で"SUPER"の名にふさわしい、なんとも凄まじそうなイベント!
昼と夜とで曲が変わるかも?!みたいな脅し?が入るもんだから
そりゃもう両方参加するしかないじゃないか、と結局チケットは両方分取りましたのよ。
もう大正解でしたね。体壊したけど(笑

出演
うちやえゆかプリキュアS☆S 歌手)
五條真由美ふたりはプリキュア/MH 歌手)
工藤真由プリキュア5/5GoGo、ハートキャッチプリキュア 歌手)
本名陽子ふたりはプリキュア/MH 美墨なぎさキュアブラック役)
樹元オリエプリキュアS☆S 樹元オリエキュアブルーム役)
榎本温子プリキュアS☆S 美翔舞キュアイーグレット役)
前田愛プリキュア5/5GoGo 水無月かれんキュアアクア役)
仙台エリプリキュア5/5GoGo ミルク、美々野くるみミルキィローズ役)
沖佳苗フレッシュプリキュア 桃園ラブ/キュアピーチ役)
中川亜紀子フレッシュプリキュア 山吹祈里/キュアパイン役)
 
ゲスト
千葉一伸プリキュアS☆S カレハーン役)
野島健児プリキュアS☆S 美翔和也役)
 
シークレットゲスト
ゆかな(雪城ほのか/キュアホワイト)※夜の部のみ
 
飛び入りゲスト
田中理恵九条ひかりシャイニールミナス役)※昼の部のみ
高木渉(ブンビー、ウラガノス役)※夜の部のみ
渡辺英雄(ウザイナー役)※夜の部のみ
置鮎龍太郎(ムカーディア役)※夜の部のみ
松来未祐(チョッピ役)※夜の部のみ

すげー。書いてて改めてすげー。目も眩むばかりの豪華出演陣
これで公式イベントじゃないって一体
(榎本さん曰く、いろんな偉い人が目をつぶって下さってる故に実現したとかなんとか)
 
以下、セットリストと所感

昼の部セットリスト
01 キラキラkawaii!プリキュア大集合 全員
02 ハッピーカムカム  沖佳苗
03 heart dictionary  中川亜紀子
04 H@ppy Together!!!  沖佳苗中川亜紀子
05 プリキュア5、フル・スロットルGOGO!  工藤真由前田愛仙台エリ
06 そして、世界は拡がっていく  前田愛
07 ミルク・ミラクル・ミルキィ伝説  仙台エリ
08 プリキュアからの招待状  工藤真由
09 希望のかけら  うちやえゆか
10 まかせて★スプラッシュ☆スター★  千葉一伸野島健児
11 Girl's power, forever  全員
12 ハートキャッチ☆パラダイス  工藤真由
13 ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!  五條真由美本名陽子
14 信じる力で勇気100倍!!  本名陽子
15 情熱!∞  五條真由美
16 海が見えたら  樹元オリエ
17 A message of wind  榎本温子
18 ガンバランスdeダンス  樹元オリエ榎本温子
19 ST STARS☆彡  全員
20 OPメドレー(S☆S、フレッシュ、5、ハートキャッチ、MaxHeart)  全員
EC プリキュア奇跡デラックス  全員

そんなわけで、初っ端から「キラキラkawaii―」でスタートを切った第一部。
オーディエンスもいきなり跳ぶわ叫ぶわで熱気もいきなり最高潮。
 
第一部の個人的なポイントとしては・・・

「そして世界は拡がっていく」前田愛
ご存知の方も多いと思うのですが、これはボーカルアルバム2の
超傑作曲にしてこまちとかれんのデュエット曲。曲も歌詞も素晴らしくてね…
でまぁそれをかれんが一人で歌ったのですが、ちゃんとかれんとこまちパートの
歌い分けをしていてスゲーと思いました
 
「まかせて★スプラッシュ☆スター★ 」千葉一伸野島健児
千葉さん野島さんの男連中、一体なにを歌うのかと思ったらまさかの!(笑)
まさにカラオケでの俺ら状態じゃねーか!で、大いに盛り上がったのでした
この曲のとき以外にもこのお二人は色々とステージの盛り上げに一役買っていて
さすがだなぁと。
 
関係ないですが、野島さんといえば俺はまず、かつてドハマリしていたシスタープリンセス
アニメを思い出したりするわけで・・・皆からお兄ちゃんお兄ちゃん言われてるのを見て
ちょっと感慨深くなったりした(笑 
 
「Girl's power, forever」(全員)
新曲。このテウチライブの為に作られたものですが、作詞を青木久美子さん
曲を大石憲一郎さんというコンビで作られており、プリキュアの新曲だこれ!状態。
今回、この曲を含むオリジナルソングを収録したCDが会場で売られておりまして
ヘビーローテ状態です。

公式サイトで通販も検討されているようですのでぜひ聴いていただきたい!

カラオケで歌いてーけど、配信は難しそう・・・。まぁそんな時のための女医ハックだぜ。 

 
「ハートキャッチ☆パラダイス」 (工藤真由) 
プリキュア同窓会状態のテウチとはいえ、放送中のプリキュアのフォローも忘れません
工藤さんのボーカルプラス、前田さん仙台さん樹元さんうちやえさんのバックダンサーズによる
豪華仕様!
みんなあのエンディングのダンスを必死に練習したそう。
あのダンスをアクア・ローズ・ブルームが一生懸命踊ってる所を想像して
ニヤニヤしてしまった(笑


そして歴史に残るであろうステージとなった夜部。
安っぽくなるので神神言うの好きじゃないんだけど、こういうとき神ステージって言わずに
いつ言うの? 

夜の部セットリスト

01 キラキラkawaii!プリキュア大集合  全員
02 海に月、心に光、キラキラと  樹元オリエ
03 ガンバランスdeダンス  樹元オリエ榎本温子
04 謎の行方  榎本温子
05 my growing days  うちやえゆか
06 信じる力で勇気100倍!!  本名陽子
07 ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!  五條真由美本名陽子、ゆかな
08 まかせて★スプラッシュ☆スター★  千葉一伸野島健児
09 Girl's power, forever  全員
10 ハートキャッチ☆パラダイス  工藤真由
11 alala Shangri-la  沖佳苗
12 no believe, no life  中川亜紀子
13 H@ppy Together!!!   沖佳苗中川亜紀子
14 Rose in rose   五條真由美
15 Shine 5 Hearts  仙台エリ
16 Heavenly Blue  前田愛
17 プリキュア fly  工藤真由
18 プリキュア5、フル・スロットルGOGO!  工藤真由前田愛仙台エリ
19 Friend×Friend  全員
20 OPメドレー(S☆S、フレッシュ、5、ハートキャッチ、MaxHeart)  全員
EC プリキュア奇跡デラックス  全員

ちょっとした手違いで(笑)、全く休憩とれないまま迎えた夜の部。
開演前と言うのにややグッタリしながら開始を待っていたら
突如ステージ上に現れた謎のオッサ…いや御方。客席の人の殆どが「??」となった雰囲気の中
その人が一言
「あ、どうも。ブンビーです」
・・・!!
いやーもうびっくりですね!高木渉さんですよ!客席大爆笑。
招待客として来ていたのをムリヤリ引っ張り出されたという(笑
そのあと、開演前の諸注意などを読み上げするたびに客席が「ハーイ!」などと
良い子の返事をするもんだから高木さん、「おめーら、、バカだろ!」とツッコミ出す始末(笑
そういやブンビーは持ち歌ないから歌えないって言ってたけど
GoGoミュージカルのブンビーラップについてちゃんと言及してた!
「♪アナコンディ〜頭ニョロニョロ〜」
あの歌詞は高木さんと鷲尾さんで考えたものだったと明かされてビックリした
 
あと同じく招待客だったのにステージ上に引っ張り出されて
「夏木りんりん夏木り〜ん!」を絶叫した置鮎龍太郎さん、
前回のテウチ時にもちょこっと顔出ししていたウザイナー役の渡辺英雄さんなどが一度に
ステージ上にあがり、千葉さん野島さんと合わせて、プリキュアイベントとは思えないような
男くさい一幕もありました・・・。
 
夜部セットリストの個人的ポイント・・・・
「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」 
まずやはりこれでしょ…!おそらく今回のテウチ最大の仕掛けポイント。
最初、ステージ上には本名さんしかいなくて、第一部は五條さんとのデュエットだったのに
夜部は一人で歌うのかな?などと思ってたら、曲の始まりとともに舞台袖から五條さんが
……ってアレ?なんだか五條さんと、もう一人いるよ?誰?……え?まさか?
うわぁまさかの人が来ちゃったァァァーーー?!
そんなわけでキュアホワイトゆかなさん登場!レジェンド並び立つ!
比喩でなく、ステージ上が神々しい光に溢れて白く霞んで見えましたよ…
昼部に飛び入りした田中理恵さんとの3ショットも見たかった…!惜しい!

嬉しかったのは、オールナイト上映イベントの時に段取りミスで出来なかった
二人そろっての名乗りのリベンジをやってくれた事!
「光の使者、キュアブラック!」
「光の使者、キュアホワイト!」
ふたりはプリキュア!」

すげえ!!
ボキャ貧ですまんがもうスゲエとしか言いようが無いです
 
そしてもうひとつ。
プリキュア fly」 (工藤真由
自分のプリキュア熱の原点というか、これがあったから今ここまではまってると言っても過言ではない、名曲。
プリキュア5をリアルタイムで見てた人は、ボーカルアルバムのCMの時に掛かってた曲といえば
思い出す方もいらっしゃるでしょうかね。
まぁその、そういう凄い曲なんですが、今まで生で聴きたい聴きたいと願い続けてきて今回ようやく叶いました!
おそらく今まで唯一歌ったと思われるプリキュア5thコンサートには行けなかったし…。
Shining Partyの時は仙台さんが歌ってたんですけどね。ついにオリジナルですよ。 
工藤さんの口から「プリキュアfly」のタイトルが出たとき、マジ泣きしそうに、いやしそうじゃなくて
マジ泣きしてました;
  
あと、プリキュア5関係から「Rose in rose 」「Shine 5 Hearts」も歌われ
どっちも大好き!そして良かった!やっぱりプリキュア5は最高よ
Shine 5 Heartsはもともと5人で歌う曲で仙台さんは含まれて居なかったのだけど
「5人の歌を横取りミル〜!!」とか言って一人で歌っちゃうという荒業!
途中のセリフも全部ミルキィローズ仕様に変えられていて、ミルキィローズ大好きな俺に良しですわ!
 
あ、そうそう…上でも書いたようにRoseinRoseはプリキュア5のイメージソングです
なのに黄色いサイリューム振ってる人が多くて悲しかったわ・・・(;;
(今回のライブでは、番組別に使うサイリュームの色が決まってたのです。黄色は初代ふたりはプリキュアチームの色で
プリキュア5の時にはピンクのサイリュームを使おう、という)
 
そしてラスト。
アンコール時に突然松来未祐さんがステージに現れて
「不肖ワタクシがアンコールの音頭を取らせていただきます…おまえらプリキュアは好きかぁ><!
最後の最後まで仕掛けが尽きないなぁと感心してました(笑
アンコールの掛け声に「チョピー!」と合いの手を入れる松来さんかわいい!
そういや、最初松来さんが出てきても一瞬「誰?」という空気になったのが
普通の声優イベントと違うトコだなぁと変なところで気づかされたり…。
S☆Sは現在進行形で勉強中なので、ステージに出てきてからの第一声を聴いて
チョッピよか先にひだまりスケッチの吉野屋先生だ!とか思っちゃってごめんなさい;
  
過去の「大人のための」プリキュアイベントレポ   増えてきたなぁ…

 朝までプリキュア http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20100407

 歌姫的プリキュア http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20100222

 MagicalVoiceParty! http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20091211

 みんなでSUPER☆TEUCHI☆LIVE http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20090622/

 Oui!青春☆Shining Party http://d.hatena.ne.jp/ranpha/20090331