みつどもふぇす!

行ってきたっす!


全員に配布されたフルカラーのパンフレット。

みつどもえ公式ファンイベント「みつどもふぇす」
http://www.mitsudomoe-anime.com/news/event100912.html
9月12日(日)赤坂BLITZ  17:00開演

■出演

下野紘
高垣彩陽
明坂聡美
戸松遥
三瓶由布子
山本和臣
斎藤千和
豊崎愛生
大原桃子
葉山いくみ
アツミサオリ

以下感想。
敬称とかあったりなかったり適当


すげーたのしかったです!
OPIとPNTとTKBコールの飛び交う史上最低(褒め言葉)のイベント、
しっかり堪能してきました!


始まる前…
みつどもえをずっと応援してきた俺にとっちゃ今回はホームイベントだぜ!と
思ってたら実は周りが緑のTシャツだらけでアウェーだった、何をいっているのか
わからねぇ(以下略


…などと色々始まる前にいらぬ心配して気が滅入ったりもしてたんですが
開幕と同時にそんなことはスカっと忘れさせてくれるOP曲
「みっつ数えて大集合」からのスタートで、イベントに没頭することが出来ました!
予想していたことだけどもこの曲、会場全体で叫ぶ合いの手「せーのっ!」が
最高に気持ちよかった!

幸いというか、自分の周りは変な暴れ方する人もいなくてよかった。
アバレオタ芸打ちも居なくもなかったけど、多少イベント慣れしてれば
スルーできる程度のものでした

イベントは作品の内容にあわせて、先生(矢部っち)と生徒(みつご達)で
授業を行い、それを父兄(観客)が見守るという、授業参観の体で進行しました。
ステージ上に学校机並べたりしてね。

だいたいライブが半分それ以外が半分くらいの割合でしたかね。
授業参観のパートが結構長くて、座りたかった(笑
参観なのだから立ちっぱは当たり前っちゃ当たり前ですが;
椅子のある会場でもよかったかも。…などと思うのは歳食った証拠ですかね…


○だいたいの流れ○

・総合オープニング(出演者紹介ムービー)

・みっつ数えて大集合! 高垣彩陽明坂聡美戸松遥

・授業
ここから出演者が三つ子、チーム杉崎、男子+心霊少女の3チームに別れる。
各授業でゲームを行い、特典の高かったチームには麻布の高級焼肉店での
お食事券が与えられる(笑

  • 1時間目:道徳

みつご始めとする各キャラの素行悪いシーンをアニメ本編から抜き出し上映、
出演者全員で裁判を行い、一番ヒドイキャラは誰かを決めるというコーナー…

と思いきや、下野紘を罠にハメるコーナーだった(笑
強制的にバツゲームとして「CHERRY Tシャツ」を着用させられる下野さん

  • 2時間目:国語

みつどもえをテーマにした川柳で、下の句だけ虫食いになっているので
それをおもしろおかしく埋める、大喜利的コーナー

  • 3時間目:算数

どんどん膨らむ巨大風船の下に行って、簡単な暗算に答えるコーナー。
みつどもえ関係ねぇ(笑
1回戦は下野さん、2回戦は三瓶さんとこで割れる

  • 4時間目:図工

絵でしりとりコーナー。
前の人が描いた絵を見て次の人がしりとりになるように絵を描き
3人の絵がちゃんとしりとりになっていれば合格というアレ
「うねうねした菜っ葉」という謎の絵を描いて3億点ゲットした戸松さん…

最終問題でプラス3億点で逆転というありがちなパターンで(笑)三つ子チームが
優勝し、焼肉お食事券ゲット

高垣「焼肉たべまくって豚になります!」

ここで一旦全員退場。


・次コーナー準備の間、捏造CM上映
実存するカップヌードルとかのTVCM(音声とかそのまんま)に
みつどもえの動画をくみあわせて強引にウソCMを作って流していた
音声とかまんま使ってるので、たぶんこれはどこにも流せない(笑


・「みつどもえラジオ3ちゃんねる」公開録音
斉藤さんの「焼きそば」に関するトークが結構えげつないので
ぜひラジオの方(第8回)を聴いていただきたい(w
http://lantis-net.com/mitsudomoe/


・ライブコーナー

  • 3:ありがたく思いなさいよねっ!   高垣彩陽
  • 5:これでいいのか?〜はちゃめちゃライフ〜  戸松遥 

「みっつ数えて―」もライブ向けだナと思ったけど「つよいするどい」も負けてない。
会場全体を揺るがす「うっは!うっは!」の掛け声が圧巻だった(笑

あとキャラソン、高垣さん&明坂さんはホントがんばった。。。スゴイヨ
ステージ上であのテンションを保ったまま息切れせずにまくし立てる様は
マジ凄まじいとしか言いようが無いですわ

アツミサオリさんのED曲は弾き語り。浄化される…
サイリウム振る者も居らず、おしゃべりする者も居らず。皆、しんとして聴き入ってました。
(空気読まない奴が絶対いるだろうなとか思ってました。偏見でしたねスミマセン)


最後の曲がおわり、出演者全員ステージに登場して挨拶。2期への抱負意気込みなど。
最後下野紘が締めて、出演者退場。


んで例によって「アンコール」合唱が始まったのですが、途中から「TKB!TKB!」
コールに(笑
アンコールステージの始まるまでの3,4分の間でたぶん今年一年分くらいの
「TKB」を叫んだ気がする


・アンコール

  • en1 みっつ数えて大集合! 下野紘
  • en2 みっつ数えて大集合!  出演者全員

桜井のりお先生からの手紙朗読コーナー


アンコール曲開始と同時にステージになんとチクビ(ハムスター)着ぐるみ登場!
しかも歌声は下野さん。で、曲が終わると同時にチクビがぶったおれ、中から
下野さんが出てきた(笑  すごいわ。体張ってるわ…。

ラストのラストは、出演者全員…のみならず会場全員で大合唱。
短いのも入れたら都合4回も「みっつ数えて」歌ったわけで…もう体力ゴッソリ
もっていかれました
いやここですごいのはやはり疲れも見せず歌いきった高垣明坂戸松の三人なんだろう。
お疲れ様でした!!


最後に、原作者桜井のりお先生からイベントあてに届いたという手紙をみつばが朗読。
スクリーンには手紙に添えられていた書下ろしイラストが映ってた。
(アレなんとかしてどっかで見られないですかねぇ…)

手紙の内容を要約すると

「この夏は色々ありました。みつどもカフェ開店や巨大チクビ、松岡の
キャラソンまで出るそうです。どうかしてると思います。
忘れられないひと夏のアバンチュールでした」

とか、あとスタッフや声優陣に対する労いや感謝の言葉など。

思うに多分、のりお先生もステージに出てくる予定があったんじゃないかなー
人前に出るのが苦手そうなので、代案として手紙という形を取ったのではないかと
推測


あとパッと思い出せる範囲で…
・杉ちゃん役の斉藤千和さん。……焼きそばネタが印象に残りすぎて……。あと手乗りインコ

・さっちゃん役の葉山いくみさん。マジ美人。さっちゃんに合わせてネクタイ。かわいい

・佐藤役の三瓶由布子さん。「パンツはかぶっていません」 …とりあえず「ゆうゆうーーー!!」と叫んどきました。

・宮宮下下役の大原桃子さん。マジウザイ(褒め言葉)。髪型もちゃんと宮之内さんスタイルになってましたね
スクリーンに映るテロップもいちいち名前を間違えていて芸が細かい(笑

・千葉氏役の山本一臣くん。え、マジで男?女性じゃないの?

・二階席の関係者招待席あたりにリアル小学生女児が2人居たけどいいのか、こんなイベントに連れてきて!(笑


しかしまぁ色々ありましたがなんつっても本イベントのMVPは下野紘さんですよ
下野さんて、みつどもえ観るまでは、おお振りの田島かバスカッシュのダン
くらいでしか知らなかったんだけど、ホントすごいね、エンタティナーだね。
よくぞあの場をまとめ切った。着ぐるみに入って歌って、頑張った!


松岡(とそれ以外の)キャラソンとか、テレビアニメ2期の告知は
もっとバーンと大々的にやるかと思ったけど、わりと話の流れでサラっと言った感じ。
まぁまだやることが決まっただけで、なにも告知できるものも無いだろうから
しょうがないとは思うんですけどね。


なんか届いてたでゲソ