「紅-KURENAI- トークライブ&上映会」

きょうこうぐーん


翌朝9時から仕事なのに〜。
 

酒入ってた上に、後で書くけど時間との戦いで精神的に
切羽詰ってたので、細かいところ結構うろ覚えだけど大体以下のような感じ
(正直書けない話が充実しすぎててレポートになってない)



「紅-KURENAI- トークライブ&上映会」新宿ロフトプラスワン
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/kurenai/index.html

出演/松尾衡監督、新谷良子(崩月夕乃役)、升望(村上銀子役)




ジャンプスクエアの編集長?がまず出てきて前説
迷い猫オーバーランのTシャツ着てた。


・前半
まずゲストを呼ぶ前に、7月に発売になったOVA版紅(約30分)を上映。
「既に見た人?」で会場(200人程度)の半分くらいが手を上げる

自分はもう何回も家で観てたけど、さすがちゃんとした設備で観ると
セリフがすごい聴き取りやすくてよかった。


上映後、銀子役の升望さん、夕乃役の新谷良子さん、松尾衡監督が登場。
あと進行アシスタントに同じくジャンプスクエアのToLoveる担当の人が登場。
ゲストも酒を注文し、まずは会場みんなで乾杯(出演者も客もみんな一緒に
酒など飲みながら…というのがここでのお約束)。

りょーこさんはウーロンハイ飲んでました(笑 
というかまぁこの後都合4杯くらいおかわりで飲むわけなのですが
酒が入って、舌の滑らかになったりょーこさんというのがすでにレアなので
この時点ですでに「来てよかった!」と思っていた
本人もblogに書いてたけど持ち上げられたり叩き落されたりと
弄られまくり(笑


2巻の先行カットやキャラ表をスライドショーで見ながら見所解説。
動画はもう出来てて音響がまだ(ホントはもう出来てなきゃいけないらしい)

新キャラ、ルーシーメイの話、その流れで今回一番聞きたかった
富坂晶さんの話もでた。

新谷&升「びっくりしたよね〜」

富坂さん本人は役者をやめたつもりは無いそう。
嶋「名刺もらいましたよ」
松尾監督曰く「東京のメシがあわなかったから、沖縄帰った」

…あまりはっきりとは分からなかったけど、家の都合とかそういうので
引退せざるを得なかった、という訳ではなかったと。
そもそも引退もしてないと。うーむ。

休憩挟んで後半戦。この時点で2時間くらい?


そういや、どこから来ましたか?の質問「関東圏外から」で手を上げたのは
俺(大阪)ともう1人くらいしか居なかったっぽい。
ふふ、勝った!(何に?)


・後半
恒例サイコロトーク&会場から集めた質問に答えるコーナー。
質問はあらかじめ配られたアンケート用紙に記入して渡してある。

ここで追加ゲスト、ポニーキャニオンの敏腕営業が追加。
名前忘れた。


が。
後 半 戦 は 書 け な い 話 が 多 す ぎ る


この辺から俺、時計をかなり気にしだす。
あとがんばっても1時間半居れるかどうか…。

松尾監督のトークも色々ノリにのってきて
「なぜ紅の舞台が大久保なのか」の話、「声優とは、役者とは何か」や
「コンテとは何か」のトークがめちゃくちゃ面白かったなー…
松尾監督の口癖は「んなの知ったことか!」
アニメ業界で働く人々についてもかなりメチャクチャ言ってたが
さすがにこれも書けないわ(汗

はっきりとモノを言い過ぎて、敵を多く作りそうな人ではあるが
好きなんだよなー。
一緒に仕事する事とか無さそうだから言えるのかもしれないけど(笑


んで。そんなこんなで、かなり時間を気にしまくって切迫した精神状態で聞いてたので
どういう流れだったかは覚えてないのだけど、(松尾監督が役者論語った流れだったと思う)

なんと俺がりょーこさんに宛てて書いた質問アンケートが読まれのだ!(名前つきで///)

書いた内容は
「レッドガーデンの頃に比べて松尾監督はどうですか?相変わらず恐いですか?」というもの
この質問から、話がレッドガーデンの頃の思い出話にまで膨らんでくれた!
オーディションで泣かされた話とか(笑


とりあえず後はもう自分の心の中にだけ留めとくことにします(笑


しかしまぁ
酒の力で監督も声優さんも、いい感じで喋る喋る(笑
新宿ロフトプラスワンはプリキュア歌姫につづいて2回目だけど
プリキュアん時は出演者はアルコール無しでしたからね。

プレスコの話、紅DVDの外人風呂CMの話、みんなで舞浜行った話とか
聞きたい事は大体聞けて大満足。

わかったことは
松尾監督、悠木碧好きすぎる!!あおちゃんあおちゃん言い過ぎ
今回のOVAで久しぶりに紫を演じた碧ちゃんに対してガッカリしすぎ!(成長してしまった…的な意味で)
松尾「ロリコンじゃねぇよ、父親が娘を見るようなアレだよ!」

いわく「アオコン」らしい。


あと沢城みゆきとは相変わらず
お互い認め合いながらも衝突ばかりするよきライバルのような関係のようだ(笑




実は結局、最後おそらく30分くらい?を残して会場を後にしなきゃ
ならなくなったんですが(夜行バスの時間が…)
もうレッドガーデンの流れを作れただけでもう万々歳です。胸いっぱいです
最後にあったであろう、プレゼント抽選会に参加出来なかったけどね!
(隣に座ってた女性に抽選券おしつけて飛び出してきちゃったわ)



翌日の仕事が大変な事になったけど、後悔はしていない〜

 

追記
ああそうだ勿論りょーこさん出演ということで、ちょうどイベントが始まった頃
外は土砂降りだったようですよ、と。