Yes! プリキュア5 GoGo! 第10話「出た!青いバラの力!」

凄かったー
うまい言い方が思いつかないのがハガユイけど、なんというか
「画面のあちこちで、色々同時進行している」感がすげえ
なにそれアニメなんだから当たり前じゃないか、と思うかもしれないけども。
普通、アニメって喋ってる人や行動してる人にカメラが向いたり
スポットが当たったりして進んでいくもんじゃないですか

でも今回のはたとえば
冒頭でのぞみがゴロゴロしながらシロップに声を掛ける〜うららが「なるほど…」と
呟く一連のシーンやら、みんなでおしゃべりしながら掃除するシーンなど
一個の空間のあちこちで「会話やシチュエーションが同時進行する」シーン
非常に効果的に使われていてねぇ…舞台劇的っつーんですかね、こういうの。

作画をする人的にはめちゃくちゃ手間が掛かって面倒くさそうなんですが、そのおかげで
リラックスしている日常風景がものすごいリアルに出来ているという
これはコンテを書いた人が凄いんだろうなぁ…
作画もかわいく、レイアウトやアングルそのものも凝ったシーンが多かったですね
(お尻をはたきながら立ち上がるりんちゃんの動きのコダワリとか凄まじいよ!)
   
と、まぁそんな技術的なゴタクはいいんですよ!これだからオタクは!(自爆)
ミルキーローズ初登場回である以上に、今回は色々ズルい回だよ

去年一年間プリキュア5を見てた人に対するご褒美というかコレは泣く
こんなシーン入れられたら泣く。
 

溜めて溜めて登場、超ツエェェーーーおまけにクール!と
ミルキーローズさん、一気に持ってってくれました!
でもこういうキャラは崩れるといろいろ楽しいんだよなー(笑
本編で、くるみさんを交え手と手繋いでハートをリンクするのは
いつなのでしょうか……EDを見る限りではそう遠くない気もしますねー
 
クールといえば

今回アナコンディさんがはじめてかわいく見えました
ここ、ちゃんと背の高いスコルプさんからの目線になってるんですな
細かい!
 

だが今回一番持ってったのはこれだろう(笑

すごいツーショット